【闇】ツイッター速報の運営会社の闇

みなさんこんにちは。こんばんは。おはようございます。

🐻です。

今回は悪質なデマを撒いていたツイッター速報について思ったことを記事にしていきたい。

なぜ記事にしようと思ったのか

まず、記事にしようと思った理由を5つ書いておく。

  1. ツイッター速報というサイトの情報は読解力のないコメントで溢れていて見てられないと思ってしまったから。
  2. ツイッター速報のコメント欄はコメントの雰囲気だけでソース記事を読んだ形跡がないように思えたから。
  3. 運営会社がとある大企業で問題なのではと思ってしまったから。
  4. ツイッター速報というサイトは読解力のないコメント欄で情報が歪められたことによってデマの発生地のようになってしまっていたから。
  5. 以前この「ツイッター速報」に類似していたサイト「保守速報」はGoogleアドセンスが外されたのに、「ツイッター速報」はGoogleアドセンスの広告が貼られていてマズいと思ってしまったから。

 

ツイッター速報の運営会社の闇

ツイッター速報の運営会社を調べるのは、比較的簡単だった。というのも、以前記事でも書いたようにhttps://www.aguse.jp/を使えばどんな組織がそのドメインを利用しているのか簡単に確認できるからだ。

↓以前書いた記事

ドメインからサーバーを調べる方法
みなさんこんにちは。こんばんは。おはようございます。🐻です。インターネットサーフィンをしていると、「このページはどんなサーバーを使っているのかな?」と気になったことはありませんか?少なくとも自分にはある。そんな時にドメインからサーバーを発見...

↓ツイッター速報の運営会社がLINEだった件

しかし今日現在(2020/10/21)、ツイッター速報の問題となった記事は削除されていた。

 

炎上したから記事自体を消したのだろうか。問題があると認識しているならば、ただ消すのではなく、消した理由も示して欲しい。

まぁweb archiveを使えば、該当記事に目を通すことはできる。

一応web archiveのリンクも貼っておきたい。

日本学術会議、中国の軍事研究「千人計画」に積極的に協力してたと判明wwww : ツイッター速報
1:名無しさん@2020/10/02(金)20:54:31.09ID:aPa24zjR0●BE:135853815-PLT(13000)[安保60年]第2部 経済安全保障<1>技術狙う中国「千人計画」学術界

現状を踏まえてどのような対応をするといいのか

LINEが運営している媒体で、デマを撒いていたということが判明したので、自分なりにどのような対応をすればいいのか考えてみた。

  1. LINEを使って買い物をしない。(LINEのスタンプを買わない/LINEペイを使わない)
  2. ツイッター速報をソースにしている意見や感想はデマである可能性が非常に高いので、読んだり見たりするのを避ける。

まとめ

一応、まとめと書いているので、最後に雑ではあるが、まとめを書いておく。

  1. ツイッター速報はデマが多いサイトである。
  2. ツイッター速報の運営会社はLINEである。
  3. できるだけLINEの提供しているサービスを利用しない。
  4. できるだけLINEスタンプを買わない。
  5. 悪質なデマに関する何らかの声明を出すまでLINEという会社を信用しない。
  6. どうしてもメッセンジャーアプリを使いたい時は、できるだけLINEとは別のメッセンジャーアプリを使う。

LINEはスタンプがかわいいだとか無料で通話ができるだとか、いいこと尽くめのように語られることが多いが、問題点だらけの組織だと分かったので、自分はできるだけ利用を控えることにした。

(無料通話やメッセンジャーの内容も筒抜けである可能性が高い)

以上だ。うまくまとまらなかったけれど、この辺で。

それでは。🐻でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました