【テレワーク疲れ】肩こり腰痛が改善したストレッチ

みなさんこんにちは。こんばんは。おはようございます。

🐻です。

今回は、タイトルにもあるように、「肩こりや腰痛が改善したストレッチ」を紹介しようと思う。

そもそもなぜストレッチの記事を書こうと思ったのか

最近はコロナウイルスの影響で、リモートワークや自宅作業が増えて運動不足気味になってしまったり、デスクワーク中心でPCと長時間にらめっこせざるを得なくなってしまったりという話をよく聞く。

運動不足や、長時間のデスクワークは言わずもがな姿勢が硬直しがちになるので、肩こりや腰痛を発症する人も少なくないだろう。

自分自身も最近、肩こりや腰痛がひどくて悩まされていた。

自分は(軽度だったからなのかもしれないが)、そんな悩みをストレッチを通じて改善できたので、どんなストレッチをしたのか紹介してみようと思ったのが今回の記事を書いた理由だ。

肩こりのストレッチ

肩こりのストレッチは次の動画をご覧ください。

タイトルにもあるように動画の冒頭は3秒で肩こりを改善するストレッチを紹介されているが、動画の後半部では、より効果を実感できたストレッチが紹介されていた。みなさんも良かったら是非試してみてください。

腰痛のストレッチ

腰痛のストレッチは次の動画をご覧ください。

このストレッチも実際にやってみると思った以上に効果があった。

それでも改善しそうにない場合

もしかしたら「ストレッチ程度では肩こりも腰痛も改善しないよ」という方もいらっしゃるかもしれない。

そんな方は、筋肉の硬直とは別の原因で肩こりや腰痛といった症状を発症されているのかもしれない。

ストレッチでは痛みが改善しそうにない場合は、病院に通院されることをおすすめする。

ただし、現在は(2020/05/29)多くの病院でコロナウイルスへの警戒や対策で業務に追われているところが多いと思うので、ご自身が感染しないためにも、どうしても改善しそうにないという場合、通院してください。

まとめ

最近はなんでもググったり、YouTube検索してみたりすれば、ある程度有益な情報が簡単に手に入る。

しかしインターネットの情報は玉石混交もいいところなので、情報の見極めが大切だと思う。

今回紹介したYouTubeのストレッチ動画は、自分に効果があったというだけで。どんな方でも肩こりや腰痛が改善するストレッチではないかもしれない。

ただ、いずれの動画も一応整体師の方が紹介されているようなので、多くの方にとって危険を伴うストレッチではないように思える。

もし良かったら、試してみてください。

それでは。🐻でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました