【競馬予想】東京優駿(日本ダービー) 2020年5月31日 (日) 15:40 東京競馬場 芝2400m

みなさんこんにちは。こんばんは。おはようございます。

🐻です。

今回は、2020/05/31(日)に行われる東京優駿(日本ダービー)の予想をしていく。

競馬の記事をブログで書くのは、去年の年末に書いたホープフルステークスの記事以来である。

ブログ記事にこそしてこなかったが、今年はほぼほぼ毎週競馬を見てきたと言っても過言ではない。

証拠と言ってはなんだが、私のツイログで「#ダビフレ」と検索していただければ、重賞レースの予想をしてきたことがおわかりいただけるだろう。

https://twilog.org/hawks__fan/search?word=%23%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%95%E3%83%AC&ao=a
くま(@hawks__fan) - Twilog
くま(@hawks__fan)のTwilog

今年の3歳牝馬では、デアリングタクトが桜花賞、オークスで無敗の二冠を達成した。

そういう意味では、今年の日本ダービー最大の目玉は無敗の皐月賞馬コントレイルだろう。

それでは前回書いた競馬記事のように、馬柱や予想等を書いていきたい。

(ホープフルステークスの時はレース予想の診断メーカーがあったが、今回は診断メーカーがなかったので割愛しやす)

東京優駿(日本ダービー)2020の馬柱

馬柱はnetkeiba.comさんのものと競馬ラボさんのものをお借りした。

東京優駿(日本ダービー)【2020年5月31日東京11R】 | 競馬ラボ
東京優駿(日本ダービー)のネット新聞。全重賞レースの予想印/血統&コース分析/コース×種牡馬連対率など豊富なデータが満載!アナタの予想も記入できます。
日本ダービー(G1) 5走表示 | 2020年5月31日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com
2020年5月31日 東京11R 日本ダービー(G1)の5走表示です。JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載です。

今年の天皇賞春は競馬ラボさんのサーバーがダウンして、web上で見られなくなった。

今回の日本ダービーで競馬ラボさんにアクセスできなくなってしまうのを防ぐバックアップという意味でも、Googleスプレッドシートに馬柱を予めコピーしておき、pdfファイルも作成しておいた。

東京優駿(日本ダービー)2020/05/31
シート1 1,1,ディープインパクト サトノインプレッサ サプレザ (Sahm) 栗東・矢作 中2週 38.1 (7人気),牡3黒鹿 坂井 57.0,2020.05.10 東京13

東京優駿(日本ダービー)2020_05_31

水上学さんの予想

今日(2020/05/30)現在、水上学さんは今年行われる日本ダービーの予想動画は次の2本をうpされている。

ホープフルステークスの頃は水上さんによる4段階評価があって良いなぁと思っていたが、最近は4段階評価をされていないようで、少しだけ寂しい心持ちである。

 

↑動画のタイトルはコントレイル1強に疑問を呈されているように見えるが、実際に見てみると水上さんは、

「2番人気のサリオスはちょっと厳しいかな。やはりコントレイル一強では」

というニュアンスのことを仰っていた。

↑動画で穴馬にはビターエンダーとコルテジアを挙げられていた。

 

↑動画では佐々木主浩さんが馬主のヴァルコスが日本ダービーに出走するということで、ヴァルコスとコントレイルとサリオスを中心に話題が進んでいた。

夢色グラス 競馬チャンネルさんの予想

夢色グラス競馬チャンネルさんの予想は、ホープフルステークスの頃と変わらず、大まかに馬を追い切り評価で3グループに分けられていた。

Aグループに有力馬、Bグループに普通馬、Cグループに大穴馬という感じ(?)に仕分けされていたようだ。

ただし、上記動画ではまだ予想印をつけられていなかった。

Aグループ

コントレイル、ヴァルコス、コルテジア、サトノインプレッサ、ワーケア、サリオス

Bグループ

レクセランス、ヴェルトライゼンデ、ガロアクリーク、ダーリントンホール、ディープボンド、サトノフラッグ、ウィンカーネリアン

Cグループ

アルジャンナ、ビターエンダー、マイラプソティ、ブラックホール、マンオブスピリット

しかし、ブログ記事を書いている途中で、夢色さんは次の動画をうpされていた。

最終予想では印も振られていて、次のような印を打たれていた。

◎コントレイル

○サリオス

▲ワーケア

△ディープボンド

△ヴァルコス

△コルテジア

△ダーリントンホール

☆サトノインプレッサ

予想印で面白かったのは☆サトノインプレッサだ。

というのも、これは夢色さんだけではなくて、グリーンチャンネルの競馬中継内でも言われていたことだが、もしサトノインプレッサが日本ダービーで勝てば、鞍上の坂井瑠星騎手はバースデーでのダービー制覇ということになるらしいのだ。

サトノインプレッサは前走NHKマイルで13着だったものの、馬自身の実力は申し分ないのではと思っているので個人的にも面白い1頭だ。

以上を踏まえての自分の予想

以上を踏まえての自分の予想だが、ホープフルステークスの頃から応援してきたコントレイルを本命にせざるを得ないという感じだ。

パドックを見ていない現段階の印をつけておく。

◎コントレイル

○サトノフラッグ

▲サリオス

△ダーリントンホール

△ヴェルトライゼンデ

△ワーケア

☆ヴァルコス

☆ヴァルコスは、大魔神佐々木のファンだからという理由だ。

まとめ

日本ダービーはその年の3歳牡馬の頂点が決まると言っても過言ではないレースだという意味でも、とても楽しみだ。

予想が当たろうと外れようと、楽しめればいいかなぁと思う。

それでは。🐻でした。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました