『荒川強啓 デイ・キャッチ!』(2019/03/09)を聞いた感想。。。

 

 

みなさんこんにちは。こんばんは。おはようございます。

🐻です。

今回は(2019/03/09)分の『荒川強啓 デイ・キャッチ!』を聞いた自分なりの感想を書いていこうと思う。

「TBSラジオが聴ける地域じゃないよ」という方は、radikoを使えば、TBSラジオが聞けない地域でも(若干のタイムラグはあるものの)、ネット環境さえあれば聞くことができる。

まず、お伝えしたいのは『荒川強啓 デイ・キャッチ!』が今年の3月で終了するということだ。

それは、『荒川強啓 デイ・キャッチ!』の公式Twitter(@daycatch_tbs)でも確認できる。

 

 

なぜ、『荒川強啓 デイ・キャッチ!』が終了することになったのかは、ハッキリとは分からないようだが、個人的な予感を言うと、何らかの政治的圧力がかかったのではないかと勝手に思っている。

そういうこともあって、「できるだけライブで聴きたいなぁ」と思っているものの、様々な事情が重なり、録音版を聞くことも多い。

radikoの録音版は一週間後程度までは聞くことができる。

荒川強啓デイ・キャッチ! | TBSラジオ | 2019/03/08/金 15:30-17:50

radikoというサービスは電通が出資しているとどこかで聞いたことがあるが、radikoは未だ非SSLなので、「かつては天下」の電通が出資しているにも関わらず、人手が足りていないのではないかと勘繰ってしまう。。。

それはともかく、番組の内容と感想を書いていきたい。

金曜日のコメンテーターは、首都大学教授で社会学者の宮台真司(@miyadai)さんだ。(自分は宮台さんのファン(ニワカかもしれないが^^;)なので、この番組は金曜日分を聞くことが多い。)

 


今回の宮台さんの話は、自分が覚えている限りの分をざっくりまとめると、

⓪宮台さんが靖国神社で靖国の火入れ奉行をした話

①日本の男性育休取得率が低すぎる問題

②日本の最低賃金が低すぎる問題

③日本の労働環境の悲惨さが家庭にまで影響を及ぼした結果、育児放棄の男性が多すぎる問題

④孤独死の問題

⑤プロレスラーのザ・デストロイヤーが亡くなったニュースについて(4の字固めの話も)

⑥全く中身のないクレームをつけるネトウヨクソフェミについて

⑦Facebookがブライバシーを重視し、クローズドコミュニティに力を入れ始めるニュースについて

⑧スティーブ・ジョブズの“think different”について

⑨Facebookが開発している仮想通貨(stable coin)について

⑩ローソンの24時間営業の見直しについて

ⅺ.Netflixで大人気のこんまりさんが数十億円の資金調達しているニュースについて

他にも宮台さんがカマキリを飼っている話や、ドイツの原発の話、『うんこのおじさん』の話、宮台さんは片付けが苦手だという話もあった。

宮台さんの『うんこのおじさん』という書籍は、とても容易な日本語に書かれているので、自分は1時間足らずで読めた。宮台さんの大事にしているであろうことも知ることができるのでオススメの一冊だ。


 

とにかく宮台さんが口を酸っぱく何度も仰っているのは、「損得勘定よりも正しさにコミットしよう」ということだ。

これは確かに宮台さんの仰る通りだと思うし、損得勘定も大事だがそればっかりに引っ張られて、誰にでも交換可能な人間に成り下がってはダメだなぁと自分も思う。

ざっくりとしたまとめになってしまいましたが、今回はこの辺で。。。お目汚し失礼しました。🐻でした。

PS)宮台さんの話が既定路線から大きく脱線する回が自分的には好きだ。それがなかったので今回は少し寂しいなぁと思ってしまった。。。以前Twitterでも呟いたように宮台さんの言う、“f**k your asshole!”が自分は大好きで何度もリピートして聞いてしまったのを思い出した。。。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました