荒川強啓デイ・キャッチ!6月15日(金) 15:30-17:50の録音版をradikoで聴いて。

荒川強啓デイ・キャッチ! | TBSラジオ | 2018/06/15/金 15:30-17:50 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180615153000
自分は宮台真司さんの大ファン(?)なので、金曜日のデイキャッチはリアルタイムで聞き、twitterでハッシュタグをつけて感想を呟くことが数ヶ月前まで習慣でした。
宮台真司さんの何がいいかというと、、、言い尽くすのは極めて困難です
宮台真司さんの『うんこのおじさん』という本は誰でも読めるくらい簡潔に書かれていて、すんなり読めてしまいました。すんなり読める本なのに、後からジワーッとくるそんな本です。もしよかったら読んでみてくださいおすすめです。

話が逸れました。。。ラジオの話に戻します。
最近は、諸々の用事ややりたいことが増えて、YouTubeにUPされたもの(著作権的にはアカンかも)や、radikoの録音を通して聞くことが増えた。
今回のデイキャッチは、加計学園問題について多くの時間が割かれていたように思う。メディアでは、加計孝太郎氏と安倍晋三さんの関係性を取り沙汰していることが多い。
かなりザックリ書くと番組では、『「加計孝太郎氏の証人喚問」を求める視聴者の声や、小泉進次郎さんが(九分九厘、国民向けの人気取ポーズで)、「加計孝太郎氏を証人喚問すべきだ」とか言っいる。』と紹介していた。
私見では、森友問題も加計学園問題も安倍首相が国会で嘘の答弁をしたことがここまで問題化した要因の一つだと思う。
また、森友問題に関して言えば、土地を安く払い下げた理由が問題になっている。安倍ちゃんやその側近は、被差別部落への差別を21世紀になった今でもまだ続けているのだと思う。
そう言えば、日曜の昼時にやっている関西ローカルの某番組も森友問題に関して差別発言が繰り返されていて、ゲンナリした覚えがある。あの番組はネトウヨ番組と化したようにも思うので、自分はもう見ることはないと思う。出演者もケントギルバートとか、竹田恒泰とか差別発言や対立を煽る言葉を平気で口にする連中が多い。
払い下げられた土地がどんな土地だったのかというのは言いづらい。被差別部落と天皇制は非常に密接に繋がっている。
加計学園問題に関しては、京都大学に獣医学部がないので、京都産業大学にも作れない背景があったのではないかと自分は思う。
宮台さんはラジオでも動画でも本でもtwitterでも、あらゆる形で損得野郎を糾弾している。
自分も損得野郎は宮台さんのいうようにクソだと思うので、損得を超えた生き方に心がけたいと宮台さんの話を聞くたびに思ってしまう。
なんだか重い話になってしまった。お目汚しをお許しください。
それではまた
あ、番組で紹介されていた、森功さんの『悪だくみ』のリンクを貼っておきます。

よかったら読んでみてください。
今度こそ、それではまた

タイトルとURLをコピーしました