【沖縄滞在1日目レポート】沖縄県に着いたものの。。。みなさんは「為又」って読めますか?

 

 

みなさんこんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

🐻です。

 

突然ですが、みなさんは「為又」という地名を読めますか?

 

沖縄県在住の方なら読み方をご存知かもしれませんが、自分には読めませんでした。。。(小声)

 

因みに「為又」は「びいまた」と読むそうだ。

 

現地入りする前は「辺野古に行くぞ〜」と意気揚々だったのに、1日目は那覇空港から名護市為又にある宿泊先までレンタカーを借りて70キロ以上運転するとヘトヘトになってしまった。。。

 

Googleマップでいうと、次のような移動をしたことになる。

 

 

70キロなんて高速道路使えば余裕🎶余裕🎶」なんて思っていた自分がとても愚かだったと思う。

 

慣れないというか見知らぬ道を70キロ運転するのって地味に疲れますね。。。

 

早く自動運転車の時代来ないかなぁ。。。(自動運転車のコストって将来的にどれくらいになるんだろう。。。テスラの電気自動車は売値で現状1200万くらいと聞いたけれど。。。)

 

まぁでも、タクシーで移動するとなるとレンタカーでの移動以上にお金も飛ぶだろう。。。

 

そう考えれば、レンタカー旅も悪くないし、なんだかんだ楽しかったのかなぁとは思う。

 

最初の話題に戻るが、予約していた宿の住所には「為又」とあるのに、読み方が分からないとカーナビに地名を入力するのも一苦労だった。。。

 

カーナビがあるにも関わらずスマホを取り出し、Googleで「為又」と検索して読み方を調べる始末。。。

 

知的好奇心旺盛な方が満足するツアーは朝日旅行

因みに、レンタカーに積んでいたカーナビはPioneer社のものだったのだが、多機能で使い慣れればかなり便利になりそうだけれど、初見殺し感あるユーザビリティだった。。。

 

贅沢な悩みなのかもしれないけれど、Googleを使うみたいにシンプルに使えるカーナビがあればいいのになぁなんて思ってしまった。

 

為又に着いてからも、宿泊先の住所がカーナビに登録されておらず、為又を2〜3周してしまった。。。いやぁ大変だったなぁ。。。

 

宿に着いてからは、疲れがドッと出て宿の写真を撮るとその日は何もする気が起こらなくなり、ベットの上にくたばってしまった。。。

 

宿は宿で駐車料金を追加徴収されてうーんな感じだった。(自分で自分のことをケチくさいなぁと思いつつ。。。)

 

ただ、内装の満足度はそこそこ高かった。机上に電気スタンドがあれば、もっと作業が捗ったかもしれないけれど。

 

これ以上は悪口書きません。。。泊めてもらったのに、スミマセン(>人<;)

 

最後に宿の写真等、1日目に撮ることができた写真を貼って締めたいと思う。

 

 

写真を振り返ってみても思うが、1日目は本当に運転しかしてなかったなぁ。。。

 

ではまた(^^)/~~~

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました