【今更】聴き始めた『君が代RICAL COMMUNICATION』元ネタ(Electrical Communication)について調べた結果。

 

 

みなさんこんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

🐻です。

 

最近よくYouTubeを見ているのだが、インターネットで活動されているゆゆうたさんがツボ・・で見ることが多い。

 

ゆゆうたさんといえば、『一般男性脱糞シリーズ』や、『この世の終わりみたいなインスタ』が有名だが、最近好きになったのは、『君が代RICAL COMMUNICATION』だ。

 

君が代RICAL COMMUNICATION』はタイトルにもあるように、『Electrical Communication

の歌詞を変えたものらしい。

 

それぞれの歌詞についてであるが、『君が代RICAL COMMUNICATION』の歌詞は次のようだ。

 

君が代はCOMMUNICATION

 

千代に八千代にIMAGINATION

 

さ ざ れ 石 に さ せ な い 巌となりてROCK ACTION

 

苔のむすまでMEDITATION

 

狂 っ た 現 在 ( い ま ) を 焼 き 捨 て た い

 

ちなみに元ネタの『Electrical Communication』はロックマンで使われていた曲らしいのだが、歌詞は次のようになっている。

 

 

ELECTRICAL COMMUNICATION

 

引き裂かれてる IMAGINATION

 

誰にも 邪魔させない

 

Sparkしてる ROCK ACTION

 

打ち砕け MEDITATION

 

狂った現実(いま)を焼き捨てたい

 

どのようにして歌詞が変わっていってのか経緯は不明だが、面白いなぁと思った。

 

しかし調べていくうちに、次のようなブログを発見した。

 

「ELECTRICAL COMMUNICATION」品性を疑う使い方の元ネタは、淫夢ではなくBME
どうも、木村(@kimu3_slime)です。Twitterを見ていたら、こんなツイートが流れてきました。いつ頃から拡散されているのか不明ですが、拙作「ELECTRICALCOMMUNICATION」を使用した酷い...

 

このブログ記事を読んでいると、どうやら『Electrical Communication』の作曲者と思しき人物がTwitterで品性を疑うと苦言を呈していたようなのだ。

 

 

 

作曲者としては、このツイートについているリプライ欄にあるような曲の使われ方は避けたかったということなのかもしれない。

 

まぁ淫夢ネタはポリコレ的に良くないと思うが、ネットカルチャーの一つであるし今後どうなっていくのかなぁとは思う。

 

Electrical Communication』がロックマンの使用曲だったということで、アマゾンで検索していると、CD音源がまだ販売されていたようだった。

 

宜しければ是非。(画像をクリックして頂ければ、購入リンクに飛びます)

 

 

ロックマンは『ロックマンエグゼシリーズ』しかやったことないのだが、とても面白いコンテンツの一つであると思う。

 

ロックマンシリーズのcm集ががYouTubeに上がっていたので、それを最後に貼っておこうと思う。

 

 

ロックマンについてもゆゆうたさんについてもまだまだ書きたいことがあるのだが、今回はここまで。

 

それではまた。

 

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました