2018ドラフト直前 勝手に各球団の指名選手を予想。 重複しそうな選手は誰?

 

みなさんどうも。くま🐻です。

 

いきなりだが、本題に入ろうと思う。

 

 

2018年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD
日本野球機構(NPB)オフィシャルサイト。プロ野球12球団の試合日程・結果や予告先発、ドラフト会議をはじめ、事業・振興に関する情報を掲載。また、オールスター・ゲームや日本シリーズなど主催試合のチケット情報もご覧いただけます。

 

この公式サイトによれば、

開催要項

開催日時2018年10月25日(木) 17:00開始予定
主催一般社団法人日本野球機構
特別協賛社大正製薬株式会社
中継テレビ = TBS系列全国ネット放送、スカイA
ラジオ = ニッポン放送
インターネット = Paravi、Baseball Gate、Sports Bull

とのことらしい。

 

ええっ😥ドラフト会議って明日かよと思いつつ、急ピッチで記事を書こうと思った。

 

プロ野球が大好き(ホークス好きに偏っています)な自分が、ドラフトの行方について独断と偏見を踏まえつつ勝手に予想しようと思う。

 

記憶が正しければ、抽選があるのは1位のみで、2位以降はウェーバー方式(https://ja.wikipedia.org/wiki/ウェイバー方式)だったはず。。。

 

 

そこでまず、重複の可能性の高い選手を何名かあげようと思う。。。

 

 

 

根尾昂(ねおあきら)選手 大阪桐蔭高校

 

177cm78kg 右左 MAX150km 内外野手兼投手 遠投115m 50m6秒1

 

今回のドラフトで大注目の選手の一人。高校では投手、内野手、外野手をこなし、打撃も超高校級と言われている。プロに入ってからも二刀流を続けるのかどうかで、メディアを賑わせている模様。

個人的には、大谷翔平選手よりは上背がないし、現段階で160km/hの豪速球がある訳でもないので、大谷翔平選手と同等の力をプロの世界で発揮できるかどうかは疑問だが、守備や打撃のセンスはかなり高いと思う。

ホークスファンとしても、外れてもいいからこの選手を指名してほしいなぁなんて思っちゃった。。。ただ、ホークスは小園選手の指名を明言(後述)ということで、少し寂しいなぁとも思った。

根尾に最大6球団か?中日、ヤクルトに続き巨人も1位指名公表 ソフトBとオリは小園 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 25日のドラフト会議を前に、各球団スカウト会議を行い、指名候補者の絞り込みが行われている。

 

この記事によれば、最大6球団の重複とのこと。まぁそうなるわな。。。

 

根尾といえば甲子園でパワプロの応援歌が流れているのが好きだった。。。

 

一応、打撃動画もYouTubeにうpしてあったので貼っておこうと思う。

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

 

それでは次の選手。

 

吉田輝星(よしだこうせい)投手 金足農業高校

 

176cm81kg 右右 投手 MAX152km スライダー・カーブ・スプリット・ツーシーム・カット
伸びのある直球を武器とする本格派右腕。甲子園準V投手、6試合50回で歴代6位の62Kを奪った。

 

甲子園準優勝投手。金足農業フィーバーを牽引した選手。

まぁ、この選手もドラフト指名で重複になるかどうかは分からないけれど、プロに入って形はどうあれ、活躍する可能性は十分にあると思う。

投手力の補強が急務な西武、DeNAは、金足農の吉田輝星投手、東洋大の上茶谷大河投手(後述)らの指名を予想されるとのこと。

根尾に最大6球団か?中日、ヤクルトに続き巨人も1位指名公表 ソフトBとオリは小園 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 25日のドラフト会議を前に、各球団スカウト会議を行い、指名候補者の絞り込みが行われている。

 

吉田輝星投手の投球動画もYouTubeから見つけたので貼っておきます。

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

ストレートはかなり良さそうだなぁ。選手の育成が上手くて、選手が成長できそうな球団に入ってほしいなぁ。。。阪神だけには(ry

 

続いて、

 

 

藤原恭大(ふじわらきょうた)選手 大阪桐蔭高校

 

181cm78kg 左左 MAX144km 外野手 遠投110m 50m5秒7
三拍子揃った強打の4番・中堅手。甲子園で5発、渡邉勇太朗の内角直球を右翼席に叩き込んだ。

 

この選手も大阪桐蔭の四番として甲子園で大暴れしていたなぁ。。。強肩で外野からの送球も矢のように速かった。。。左投げ左打ちということで、外野以外だとファーストでしか使いにくいという点以外は、超高校級の打撃センスもありそうだし、上位指名はほぼ確実だと思われる。

 

ロッテは大阪桐蔭の藤原恭大外野手の1位指名を公表(https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/10/24/kiji/20181024s00001173213000c.html)しているけれど、一本釣りならかなり美味しいのでは(?)と思ってしまった。

 

例のようにYouTubeからも。。。

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

内角球の捌き方がエグいなと思った。。。

 

次は、

 

 

 

 

小園 海斗(こぞのかいと)選手 報徳学園高校

 

178cm79kg 右左 遊撃手 遠投110m 50m5秒8
三拍子揃ったプロ注目ショート。打撃技術に長けた1番打者。松本航から右翼ポール際ソロを放った。

 

侍ジャパンでも遊撃手をしていたこの選手。。。

 

詳しくは知らないけれど(ごめんなさい)、高校生内野手の中では完成度がかなり高い部類だと思う。長打もあるし、なんといっても50mで6秒を切る点で根尾くんよりも足が速いのは魅力かなぁと思う。

そして、2018/10/24にソフトバンクの王会長が小園君の1位指名を明言された。。。(https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/10/24/kiji/20181024s00001173247000c.html

YouTubeの動画も貼っておく。。。

 

ソフトバンクの永山スカウト室長曰く、

「本当にいい走りをしている。(ホームランを打って)ベースを一周する、あの姿を見てくださいよ。ゆっくり走っているのに、ぴょんぴょんはねるようでしょ?相当バネが強い選手ですね」

とのこと。2年の頃から侍ジャパン入りしていたのもあるし、注目度の高い大阪桐蔭の選手たちよりも実はポテンシャルが高く、伸び代も大きいのかななんて思った。。。

 

高校生の注目選手まだまだいるじゃんと思ったけれど次は、大学生のドラフト候補を。。。

 

 

 

上茶谷 大河(かみちゃたにたいが)投手 東洋大学

 

181cm85kg 右右 MAX152km スライダー・カット・チェンジ・スプリット 京都学園
伸びのある直球とスライダー、スプリット。4年春にMVPを受賞。柔らかい腕の振りから投げ込んでいく。

おそらく、今年のドラフト候補大学生投手の中では指折りの実力者であると思われる。西武やDeNA、日ハム等が指名するだろうと噂されており、外れ1位では残っていないと個人的には思う。

体格も恵まれているし、即戦力で活躍する可能性もまぁまぁあるんじゃないかと思う。

YouTube動画もあったので貼っておく。

 

 

ドラフトで一本釣りなら、かなりメシウマだと思った。

 

次は

 

 

 

甲斐野 央(かいのひろし)投手 東洋大学

186cm83kg 右右 MAX159km スライダー・カーブ・フォーク・ツーシーム 東洋大姫路
長身から159㌔直球とフォーク。U18壮行試合で158㌔計測。国際大会で13.1回24K0封を記録した。

まず、マックス159キロに目がいった。てか、東洋大学って上茶谷、甲斐野、梅津を擁して投手王国じゃんと思ってしまった。

近年は大学生投手の球速が150キロ越えは当たり前になってきていて、感覚が麻痺しそう。。。

球速が上がる分、肩肘の負担は増えるだろうし、トミージョン手術なんかも今後もっと増えて行くんだろうなぁなんて思った。

YouTube動画も貼っておく。

 

 

次は東洋大学三本柱(?)の一角、

 

 

 

梅津 晃大(うめつこうだい)投手 東洋大学

 

187cm92kg 右右 MAX153km スライダー・カット・フォーク・カーブ 仙台育英高
最速153㌔の威力ある直球を持つ大型右腕。真っすぐで内角を突き、スライダー、フォークを交える。

 

体格がすごいなと思った。多分今回のドラフト全選手の中でも、かなり体格のいい選手なのではないかと思う。いやぁにしても東洋大学のこの3投手はどの選手も即戦力になりうる逸材だと思うなぁ。。。

 

YouTubeも一応。

 

東洋大学ばかりだなぁと思いつつも、次は

 

 

 

松本 航(まつもとわたる)投手 日本体育大学

 

176cm85kg 右右 MAX155km カーブ・スライダー・スプリット・ツーシーム 明石商業
最速155㌔の直球と5種類の変化球。大学日本代表。2年春に7完投勝利で4季ぶりVを達成した。
「回転数の多い真っすぐの持ち主。タメを作ってからインステップして投げ込んでいく。
変化球を交えて三振を奪取。大学選手権で10K(全て直球)、神宮で14K(直球8)を記録した。」
らしいので、ひょっとしたら直球の質は吉田投手よりも良いのかもしれない。
例のようにYouTubeも。と思っていたけれど、URLしか貼れなくなったみたいなのでご容赦くださいまし。。。
YouTube動画が貼れなくなってきたので、そろそろ重複しそうな選手の紹介も簡略で説明していこうと思う(ごめんなさい)。
三菱重工広島の杉山 一樹(すぎやまかずき)投手、日本通運の 生田目 翼(なばためつばさ)投手、トヨタ自動車のサウスポー富山 凌雅(とみやまりょうが)投手、松商学園の直江 大輔(なおえだいすけ)投手、聖心ウルスラ学園の戸郷 翔征(とごうしょうせい)投手、浦和学院の渡邉 勇太朗(わたなべゆうたろう)投手、立命館大学の辰己 涼介(たつみりょうすけ)外野手。
以上例にあげた選手がおそらく上位で指名されるのではないかなぁと思っている。

詳しく説明ができなかった選手の中にも素晴らしい原石はたくさんいると思うので、説明が雑になってしまって本当に申し訳ない。。。
あと数時間で始まるドラフトが楽しみだ。
それでは。。。
【参考記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました