ブログ更新継続が難しいと感じた3つの理由。。。

久しぶりの更新になります。m(_ _)m

 

どうも。くまです。🐻

 

見てくださっている方が、もし、いらっしゃるのなら、とてもありがたいことです。ありがとうございます。m(_ _)m

 

さて、本題に入りますが、「ブログ更新継続が難しいと感じた3つの理由」についてです。

 

なぜ、自分がブログ更新を難しいと感じたのかを、ザックリと3つの理由をあげようと思います。

(継続して毎日ブログを書くことは、とても素晴らしいことだと思います。)

 

第1の理由は、「ネタはたくさんあっても、実際にブログの記事にするのはとても時間がかかってしまう」からです。

 

この第1の理由がもしかしたら、最も大きな理由かもしれません。

平日休日問わず家の中にいるだけであっても、家事(特に掃除、食事の準備等)で多くの時間を使ってしまいます。

また、仮に余剰時間を作れたとしても、趣味のスポーツ観戦やNetflixやAmazonプライム、YouTubeの動画を視聴をしたり、ソシャゲやコンシューマーゲームをやってしまったりするとあっという間に時間は過ぎてしまいます。。。それに読書だってしたいしで、気がついたら、1時間2時間が過ぎてしまうなんてこともザラにあります。

(あっ、動画ストリーミングサービスで見た作品やゲームのレビューもブログでやっちゃえばいいのかな(¬_¬)。。。)

当たり前ですが、時間をつくることはとても難しいことだと痛感しました。。。

 

第2の理由は、「時間があっても、いざブログを書こうとすると億劫になってしまう」からです。

 

この理由も実はかなり厄介です。。。

今現在(2018年10月22日)、インターネットを通じて他人の考えていることを見聞きしたり、自分の考えていることを発信する手段・方法はブログだけではありません。

twitterやFacebookをはじめとしたお手軽なSNSもたくさんあります。

twitterは字数制限こそありますが、スポーツ観戦の実況をしている人もいれば、ブラック企業の話や政治的な話題、好きなアーティストの次のライブはいつあるのか、次の作品のリリース日はいつなのか、自然科学や社会科学、芸術系の話題もありで、話題に事欠きません。。。

話題が多過ぎて目が回ってしまいそうです。😵😵

SNSはブログと違ってお手軽でかつ、タイムラグが殆ど無いままに情報を共有できてしまいます。時間もないし、twitterで十分だなぁと思っちゃう人って実は結構多いのではないでしょうか。。。

それに、いざブログを書くとなると、スマホだと記事の草稿や編集もしづらいし、画面が小さいので面倒だと感じることもしばしばあります。スマホはSNSにはとても適しているが、ブログを書くには少し物足りない感があります。だからと言って最近リリースされたiPhoneXSやiPhoneXRはデカ過ぎて好きになれません。。。というのも、デカ過ぎるとポケットにいれにくいので、スマホは小さくていいし、テザリングができれば、何も問題ないと思うからです。

iPhone
パワフル。美しい。しかも頑丈。新しいiPhone15Pro、iPhone15ProMax、iPhone15、iPhone15Plusを紹介します。

 

兎に角、第2の理由をザックリ書いてしまえば億劫だからということです。

 

最後に第3の理由についてです。「自分で環境を変えようとしないと、何もしないで1日が過ぎてしまう」からです。

 

この理由も後ろ向きな理由ではありますが、何も変わらない平凡な日常に身を置いていると、話題や顔を合わせる人々がワンパターンになりがちで、とてもつまらないように感じてしまいます。

つまらないと感じたので、プチ家出みたいな感じで夜中に24時間営業のファミレスに来ました。

その近所のファミレスでドリンクバーを注文し、長居しながらこの記事を書いています。近所のファミレスへ夜中に出向くと、風貌ヤンキーな人や愛想の悪そうな店員、スマホでアニメ(デジモンかな?)を見ているメガネをかけたオタクっぽい青年、よく分からないスーツを着たサラリーマン風な人等様々な発見がありました。もっとじっくり観察すると新たな発見があるかもしれませんが、今回はザックリとしか観察しませんでした。(あんまりジロジロ見てると不審者っぽいし。。。あっ、元々自分って不審者だったか。。。ƪ(˘⌣˘)ʃ)

 

得体の知れない他者や出来事との遭遇って人生において貴重だと思います。ですから、得体の知れない他者や出来事の偶然にも思える遭遇に身を置いて考える機会を増やせればなぁと思いました。

 

以上3つが、「ブログ更新継続が難しいと感じた3つの理由」です。。。

 

いずれにせよ、自分の面倒くさがりでだらしない性格に由来したようなものばかりでした。。。

 

人生は思ったよりもかなり短いと様々な場所で見聞きします。時間は有限なので、できるだけ有効に使いたいなぁと思った今日この頃でした。。。セネカの『人生の短さについて』とか思い出しちゃった。。。

 

PS)ブログ書くのが久々過ぎて、〜だ〜である調ではなく、〜です〜ます調で記事を書いちゃった。。。(今更)😭

 

 

ではまた。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました