windowsかmacしかOSを知らない(?)贅沢な日本人。。。

皆さん、こんにちは。こんばんは。或いはおはようございます。😋

突然ですが、皆さんがお使いのPCのOSはWindowsですか?それともMac Osですか?

もしお持ちのPCが古く、動かないという悩みをお持ちなら、linuxというOSがオススメです。

「OSとは何か?」という疑問もあるでしょう。

OSについて

OSとは、Wikipediaによると、、、

オペレーティングシステム(Operating System, OS)は、コンピュータにおいて、ハードウェアを機能毎に抽象化したインターフェースを利用者またはアプリケーションソフトウェアに提供するコンピュータプログラムである。

とのことです。

これだけでは、何を言ってるのか分かりにくいですね。

そこで、OSがどんな役割をするのか超ザックリ言えば

  • キーボードから文字を入力すると、入力した文字が画面に表示される。
  • マウス・タッチパッドなどを操作すると、操作した位置がわかる。
  • イヤフォンを指すと、イヤフォンから音が聞こえる。

等、PCの基礎的な機能を支える役割を果たしているのです。

さて、OSの話はこの辺にして、linuxの話をしましょう。

linuxとは

WindowsやMacが有料なのに対して、Linux無料で使えます。

また、Linuxには、誰でも自由に改良できるという特徴もあります。

Linuxは誰でも自由に改良できるので、車や科学で使われるスーパーコンピューター、ロボットなど、いたるところで利用されています。

サーバーで使用されているOSの中では、世界で最もユーザーが多いOSです。

さらに、Linuxは軽いという大きな利点もあります。

つまり、お持ちのPCをWindowsやMacからLinuxにするだけで、動作が軽くなるなんてことは、よくあることなのです。

twitterで「Linux」と検索してみたところ、面白い呟きが見つかりました。

 

なーんてことがよくありうるのです。。。

またメルカリで「pc」と検索しました。

すると、ジャンクPCでLinuxの検討をした形跡の無いものもたくさん見つかりました。

用途によりますが、MacやWindowsの新品が買えなくても、ジャンクPCにLinuxを打ち込むと安上がりになる可能性も十分あります。

中古パソコン ジャンクノート DELL LATITUDE E6330/13インチ/Windows10/Core i5/メモリ4GB/HDD320GB/ P19S【あす楽】

価格:9,990円
(2018/6/19 15:30時点)
感想(0件)

月々のスマホ代も高いし、新しいPCを買うのは辛いな。。。そんな時はLinuxを入れてみるのも一つのアイデアかもしれません。。。

ただし、iTunesやLINEなどのアプリはLinuxに無いのは注意してくださいね。(代替ソフトはあるようです)

Linuxの詳しい説明については、YouTubeで詳しく解説してくださっている方がいました。

暇のある方は是非ご覧になってみてください。

ではまた☝️

【参考記事】 https://eng-entrance.com/linux-light

【即納】【ポイント最大41倍!~6/21(木)1:59迄】Apple 13インチ MacBook Air 128GB SSD MQD32J/A ノートパソコン MQD32JA アップル【送料無料】【KK9N0D18P】

価格:98,780円
(2018/6/19 15:31時点)
感想(4件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました