今回見た恐ろしい夢(2019/02/18)

 

 

 

 

みなさんこんにちは。こんばんは。おはようございます。

🐻です。

 

今回は夢について少し記事を書きたいと思う。

 

夢とはいっても、社会起業家とかワナビーな人々が描くようなぼんやりとした目標ではなくて、睡眠の際、稀に見ることがある夢の方だ。

 

自分は夢を見ることが多いので、これからは夢を見た際にはどんな夢を見たのかブログで残していければいいなと思う。

 

まず目が覚めて夢を見たことを覚えている場合、自分はいつもググって夢占いをしてしまう。勿論「占い」なので、厳密さや科学的な根拠なんてものはないと承知の上で夢占いのサイトを通読してしまう。。。

 

いつもアクセスしてしまうサイトは(グーグルのSEOに引っかかっているのかな?)、だいたい次の二つだ。(PCの方は画像をクリック、スマホ・タブレットの方は画像をタップすれば開きます)

 

 

 

 

他にも色んな夢占いのサイトが近年乱立してきた感があるのだが、自分の知る限り、上に挙げたサイトが古くからあるので、よくアクセスしている。

 

話題を今回どんな夢を見たのかに戻そう。

 

今回見た夢は、次のような感じだった。

 

自分は知らない道で運転していた。すると、車のリアガラスに茶色でワニみたいな怪物が張り付いていた。そこでワイパーとウィンドウォッシャー液で窓から怪物を弾こうと思った。しかし、怪物が暴れ出して窓ガラスを割られてしまった。。。

というような夢だった。

 

文字だけで表現しても伝わりにくそうなので写真と落書きで説明したいと思う。

 

 

 

 

 

睡眠の際に夢を見るということは、起きていた時の記憶の整理をしている傾向が強いと思う。よくよく考えると、今回睡眠する前にフランスの黄色いベスト運動( Mouvement des Gilets jaunes)で警察官を襲う暴徒の映像を Twitterを通して見ていたのを思い出した。。。

 

 

 

映像の内容はかなり衝撃的であるが、富の格差にキレているであろう大衆の気持ちも分からなくはない。。。

 

話がまた横道に逸れてしまった。。。

 

先ほど挙げたサイトで「怪物」と検索してみると、「怪物・怪獣」でヒットした。

 

 

『夢の夢占い』さんによると、

 

” 怪獣や怪物が現れる夢は、あなたが自分の将来、上司などの権力者、仕事あるいは人間関係などで恐怖や不安が高まり、精神的に追い詰められているため、 強い心を持ってこれらの恐怖や不安に打ち勝つように示唆する警告夢です。 また、怪獣や怪物が現れるようなゲームをする夢や怪獣映画を見る夢も、怪獣や怪物が現れる夢と同じ意味があると考えて良いでしょう。 自分のコミュニケーション能力を磨いたり、上司や周囲の人達と仲良くする方法を模索したりして、あなたが抱えている恐怖や不安を緩和して行きましょう。”
とのことだった。「デモの映像を見て恐怖の感情が芽生えて、そのまま夢で見ちゃうなんて相当ビビリだな自分は。。。」なんて思ってしまった。
また、たかが映像とはいっても、自分の潜在意識の中に深く刻まれた何かがあるのかもしれないなとも思った。
夢といえば、精神分析学者のジークムント・フロイト( Sigmund Freud)が有名であるが、自分はフロイトの専門家でもなんでもないドがつく素人なので、wikipediaをまず読んでしまう。。。
フロイトのウィキペディアには面白い自我の図が貼ってあった。。。
う〜ん。なんとなくフロイトの考える「意識」だとか「自我」についてわかったような気がするようなそうでもないような。。。
自分がゲンロン友の会の会員であることは、Twitterのプロフィールでも書いているが、ゲンロン友の会の会員である。(何をいっているんだw)そこで偶然目にした、石田英敬さんの講義(?)のニコ生中継を思い出した。
ニコ生中継はコメント機能はかなり優れていると思うのだが、アーカイヴ機能はそうでもないのかな(?)
石田さんと東さんの新記号論の中継の模様はvimeoにうpされていた。
石田さんは日本人の中では、かなりフロイトに精通されているのではないだろうかと思う。というのも、ネット上には石田さんの様々な論文や資料がうpされているからだ。(うpというネットスラングを使ってみた。。。)
石田さんはTwitterやブログもなさっているようなので、興味のある方は一度のぞいてみるのもいいかもしれない。
いつ見たのかはサッパリ忘れてしまっていたが、石田さんの作った面白いプレゼン資料もブックマークしてしまっていたのでそれも貼っておこうと思う。
また、3月には石田英敬さんと東浩紀さんによる『新記号論』も発売されるらしい。
自分は友の会の会員なのでかなりお得な価格で入手できそうだ。
自分がニコ生中継を見ていて印象的だった図は『新記号論』の中でどのように言及されているのかとても楽しみだ。(言及されていないかもしれないが。。。)

 

 

夢や夢占いの話をしていたのに、フロイトや石田さん、ゲンロンさんの話に飛んでしまった。。。

脈絡のない文章で申し訳ないが今回は以上としたい。お目汚し失礼しました。

それではまた。

 

🐻でした。

 

PS)WordPressの仕様のためなのか、行間に開けていた空白がプレビューでは反映されていなかった。読みにくい箇所があるかもしれませんがご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました