【沖縄滞在2日目レポートpart3】辺野古の現場に行ってみて思ったこと(テント〜機動隊まで)

 

 

みなさんこんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

🐻です。

 

レポート(?)の続きをまた、記事にしようと思う。この記事は2018/12/20に辺野古に行ってきたものだ。

 

 

少し歩みを進めると旗があった。「ヘリ基地建設反対」などの旗が目立った。

 

 

 

 

 

 

 

自分が行った時点では、座り込み抗議1628日目だった。

 

 

この辺りで、抗議活動をしているであろうおじいさんから、「向こうで抗議活動してるから行こう。」的なことを現地の方言っぽく言われた気がする。

 

 

所謂テント村の様子。動画や写真で見たことあったが、現地でみるとなんだか感動した。

 

 

冊子が多く置いてあった。「デモに行こう」と誘ってくれたおじいさんから、「この冊子全部持って行っていいよ」とも言われた。遠慮せずに全部持って帰った。辺野古に限らず、沖縄の人たちはみんな優しくて暖かかった。

 

 

 

 

 

クジラの絵が綺麗で見とれてしまった。。。

 

 

ここがキャンプシュワブの入り口らしい。

 

 

ネトウヨの皆さんに聞かせたい言葉だ。

 

 

 

 

行政は無抵抗だなと思った。

 

 

巨大なトラック。この日は何台も見かけた。運転手さんが顔を隠しているのは、基地建設反対を押し切って作業を進めることに対して、良心の呵責があったからなのかもしれない。。。

 

 

 

軽そうに見えるが、中には水が入っており一個あたり30kgくらいありそうなプラスチック製のバリケード。

 

 

カメラを手にした機動隊員。抗議活動している方々は犯罪者なのだろうか?そんなことは無いと思うが。。。サングラスとマスクをしているところは可愛いなと思った(不謹慎)。

 

 

ダルそうにしている警察官。だるいならみんなでサボればいいのに新基地建設。。。自分の気持ちに正直なのは大事だと思う。。。

 

上の写真のリアカーに乗っているおじいさんに「デモに行こう」と誘われた。

写真右奥からゾロゾロと土砂を積んだトラックが来ているのが分かる。

機動隊員が抗議活動の人たちを捕まえ始めていた。。。

土砂投入のトラック。軽油で動いているためか、排ガスがすごく、咳き込んでしまったのを思い出した。。。

無抵抗な人たちに向けて機動隊が大きな警棒を持っていたのが怖かった。。。

撮れた写真は以上だ。

動画で抗議活動の様子も残せているので、YouTubeに既にうpしたものを貼っとこうと思う。

 

 

辺野古での写真や動画は以上だ。まとまった文章はまた後ほど書きたいと思う。

 

ではまた。🐻でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント