18歳成人、改正民法成立 結婚・契約に保護者同意不要

https://digital.asahi.com/articles/ASL6D3GBJL6DUTIL012.html?iref=comtop_8_02
朝日新聞のこの記事を読みました。
記事によれば、
改正法が施行されれば18、19歳が成人となり、保護者の同意がなくても契約を結んだり、クレジットカードを作れたりするようになる。別の法律で定められた年齢の規定も一部見直す予定で、有効期間が10年のパスポート(旅券)取得や性別変更の申し立てなどは、18歳からできるようになる。
とのことですが、一方で
若者の健康被害やギャンブル依存症に配慮し、飲酒や喫煙、競馬や競輪などができる年齢は現在の20歳以上が維持される。また、刑事手続きで少年として扱われる年齢を20歳未満から18歳未満に引き下げるために少年法を改正するべきかどうかは、法制審議会で議論が続いている。
とのことでした。
なんだかなぁって感じです。大学生の飲酒喫煙を取り締まるネトウヨさんもよく見かけるのでホント勘弁してくれと思います。 大学生による昏睡事件https://matome.naver.jp/odai/2140328400968834701とかレイプ事件https://matome.naver.jp/odai/2147644010967282501も起きていますが、それはそれ、これはこれで考えられないのかと思っちゃいますね。。。
因みに自分は飲みニケーションはできるなら避けたい派です
ではまた

民法改正がわかった [ 田中嗣久 ]

価格:2,484円
(2018/6/13 13:51時点)
感想(0件)

朝日新聞 天声人語 書き写しノート 5冊パック てんせいじんご *

価格:1,080円
(2018/6/13 13:52時点)
感想(5件)

タイトルとURLをコピーしました